特集

【新作おしえて】ぬいぐるみ作家・グルメマイスターよぴチャンさんの「グルメマイスターおにぎりよぴチャン」

SNSで編集部の目にとまった素敵な作品を、制作の背景と交えてご紹介していきます。今回はぬいぐるみ作家・グルメマイスターよぴチャンさんの新作「グルメマイスターおにぎりよぴチャン」です。

作り手は、グルメマイスターよぴチャンさん
北海道生まれ北海道育ち、全国のおいしいものを食べたり見たりすると震えるいきもの「よぴチャン」を制作。
https://minne.com/@meisteryopi

グルメマイスターよぴチャンさんが生まれるまで

10年以上前から刺繍の手法を用いたアート作品を制作しているというグルメマイスターよぴチャンさん。ただ、アート作品は若い世代の方には金額的にも敷居が高く、若い世代がもっと気軽に購入できる作品はないだろうかと考えて生まれたのが、ぬいぐるみだったのだそう。

グルメマイスターよぴチャン
minneではぬいぐるみ作家として活動していますが、実は10年以上前から現代アートの世界に身を置いており、浅間あす未の名で刺繍の手法を用いたアート作品を制作しています。
展示などを開催した際、若い世代の方が部屋に飾りたいと言ってくださることがあるのですが、アート作品は金額的にも購入の敷居が高く、若年層にはなかなか手が届きにくいため、気軽に手元における作品はないだろうかということをずっと考えていました。

グルメマイスターよぴチャン
近年の展示場所が企画ギャラリーよりも百貨店が増え、現代アート以外のアクセサリーなどのハンドメイド作家さんと関わる機会があり、絵画以外の表現に興味を持つようになりました。


現代アートの作品では、絵画は絵の具と刺繍のミクストメディア(性質や種類の異なる複数の媒体または素材を用いる技法)で制作をしているので、支持体であるキャンバスをバッグに変えて刺繍をするということもやってみましたが、独自性や新鮮さをあまり感じませんでした。そんなとき、趣味でやっていた陶芸を思い出し、立体のおもしろさを縫い物で表現できそうなオブジェをつくってみたくなり、抽象的な立体の縫い物をつくり始めました。そこから、試行錯誤を重ねながらさまざまな作品をつくり、徐々にぬいぐるみの形に移行し、現在に至ります。

完全に世界にひとつだけの作品を

いつまでも見ていたくなるようなキュートなぬいぐるみたちが並ぶ、グルメマイスターよぴチャンさんのショップ。制作においてのこだわりについてもうかがってみました。

グルメマイスターよぴチャン
よぴチャンとYouTubeの撮影に行って、おいしいものを食べて思い出が増えるほど、よぴチャン愛が深くなってきています。白くてモフっている動物を見ると、みんなよぴチャンに見えてくるくらいになっています(笑)

グルメマイスターよぴチャン
ご購入いただいたときはとっても嬉しいのですが、送り出すときによぴチャンと目が合うとちょっと寂しくて胸がズキンとなります。でも、お迎えいただいたお客さまからレビューをいただくと、わたしまで愛情をもらったように嬉しくなり、次のよぴチャンを生み出したいというエネルギーに変わります。

グルメマイスターよぴチャン
また、現代アート作品には作品証明書というものが付きます。同じよぴチャンだとしても、顔が微妙に違って個性や性格があり、好きな食べ物や趣味も違うので、一点ものとしてすべて扱い、売れたら在庫の追加はしていません。
「よぴチャン〇〇号」と名前もあり、お迎えしてくださった方に発行した証明書の控えも手元にあるので、そのよぴチャンは完全に世界にひとつ(一匹?)のよぴチャンです。

新作は、グルメマイスターおにぎりよぴチャン

グルメマイスターよぴチャン
夫が経営するお店でおにぎりの販売を始めたのですが、そのキャラクターをよぴチャンにしてみようということになり、できあがったのが「おにぎりよぴチャン」です。
三角の黒い耳が海苔で、よぴチャンのまん丸いお顔がおにぎりみたいな感じです。実際、おにぎりよぴチャンは看板キャラとして店頭で働いてくれています。

1番右が、新作のグルメマイスターおにぎりよぴチャン

グルメマイスターよぴチャン
基本的にノーマルよぴチャン以外の変化形よぴチャンはひとつしかつくっていませんが、おにぎりよぴチャンはもっと仲間がいてもいいなと思い、新作としてつくりました。

グルメマイスターよぴチャン
いろんな食べ物や動物に扮したよぴチャンをつくっていますが、今回の新作もよぴチャンだ!とわかってもらえることと、実際に扮した食べ物らしいよぴチャンになっているか、というところにこだわって制作しました。

最後に、記事を読んでくださったみなさんに向けてメッセージをいただきました。

グルメマイスターよぴチャン
よぴチャンをご購入してくださったみなさまがメッセージで「よぴチャンとおいしいモノを食べに行きますね」と言ってくださることが多いのですが、それがとても嬉しくて、よぴチャンは今頃どんなもの食べてるのかな?と想像するのも楽しいです。

しろいふわふわのお腹とグリーンの瞳がかわいらしい、コアラよぴチャン。
ぬいぐるみ グルメマイスターコアラよぴチャン32号

グルメマイスターよぴチャン
その様子をSNSなどでシェアしてくださったら、よぴチャンのグルメの輪が広がっていって、いつかよぴチャングルメオフ会をみなさんでやってみたいなとか妄想しています。

グルメマイスターよぴチャン
そして、グルメマイスターのよぴチャンなので、食べるだけでなく、自信をもっておすすめできるおいしいモノもお届けしたい!という想いもあります。
現在、夫もminneで焼き菓子を販売しており、我が子に食べさせたいという想いから開発した無添加のお菓子や、よぴチャンが店長としてつくったお菓子も販売しています。
minne内のおいしいグルメを“minne買い回り!”みたいにして、よぴチャンと食べて、紹介するというシリーズもおもしろそう!など…いろいろやりたいことが膨らんでいます。

・ぬいぐるみ グルメマイスターおにぎりよぴチャン39号
https://minne.com/items/35639171

・ぬいぐるみ グルメマイスターおにぎりよぴチャン40号
https://minne.com/items/35639290

・ぬいぐるみ グルメマイスターおにぎりよぴチャン41号
https://minne.com/items/35639349

あなたもminneで作品を販売してみませんか?

minneは現在85万件を超える作家・ブランドによる 1500万点以上の作品が、販売・展示されている、 国内最大※のハンドメイドマーケットです。
つくり手がものづくりに集中できるよう、作品は代理人の手を通して届けることもできます。
「ものづくり」の世界がますます広がるminneで作品を販売してみませんか?

作品販売について見る


連載「新作おしえて」はSNS連動企画です。minne作家のみなさんは、TwitterまたはInstagramにて「#新作おしえて」「#minneとものづくりと」の2つのタグをつけ、新作画像と作品URLをつけてぜひご投稿ください。

募集の詳細を見る

編集部へ感想を送る

文 / 堀田恵里香

  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする