特集

あの人の作業机​​ ミニチュア雑貨作家・アマノベーカリーさん

作り手が日々向き合う机の上には、こだわりの道具たちが所狭しと並んでいます。気になるクリエイターのみなさんにお声がけし、作業机や作業部屋を見せていただくことに。今回は、本物そっくりなパンのアクセサリーやスマホケースを手がけるアマノベーカリーさんの机です。次にここから生まれるのは、どんな作品でしょうか。

アマノベーカリー
クロワッサンのピアスやバタートーストのスマホケースなど、パンをモチーフに本物そっくりなミニュチュア雑貨を制作。
https://minne.com/@anfactory

リビングに広がるお気に入りの作業スペース

いつから、この作業部屋を使われていますか?

アマノ
ベーカリー
5年前に引っ越してきてからです。当初は、リビングにハンドメイド専用の長テーブルを置き、そこで制作をすべて完結させるつもりだったのですが、徐々に拡大し……今では、リビング全体を占領しています。

すこしずつ作業スペースが拡大していったんですね(笑)。

アマノ
ベーカリー
そうなんです。作業自体は、以前までリビングにある家族共有のテーブルを使っていたのですが、食事の支度や買い物などで作業を中断するたびに道具を片付けたり出したりするのが大変で。今は、共有のテーブルとは別の専用の作業スペースを用意して、そこで制作を行っています。

さまざまなパーツや作品が綺麗に収納されていますが、何か整理整頓で心がけていることはありますか?

アマノ
ベーカリー
作品が小さいので100円ショップのケースを使って整理しています。

アマノ
ベーカリー
ただ、100円というお値段の手軽さもあり、どんどんケースが増えていき、結果的につくるだけつくって使わないパーツもたくさん増えてしまいました。

アマノ
ベーカリー
現在は、今あるだけのケースから増やさないように使い切る、もしくは処分するようにしています。冷蔵庫の中やクローゼットの中と同じですよね。

視線の位置に癒しの置き物

たくさんの作品が飾られたかわいらしい作業スペースの中で、特にお気に入りはありますか?

アマノ
ベーカリー
手乗りサイズのぬいぐるみや置き物を、顔を上げた先の見える位置に置いています。いつも下ばかり向いて作業しているので、顔を上げたときにこのかわいい子たちを見ると疲れが軽減される気がします。

作業中の癒しの存在なのですね。ミニチュア作品の制作には高い集中力が必要そうですが、作業環境のこだわりはありますか?

アマノ
ベーカリー
YouTubeなどで情報収集することもありますが、基本的にスマホの通知はオフにして、朝昼晩と見る回数を決めています。

アマノ
ベーカリー
スマホを見てしまうと、ついついメールやSNSをチェックして、あっという間に2時間が経ってしまっていた……ということもあるので。LINEにも気づかないため、家族には急ぎの場合は電話を鳴らすよう伝えてあります。

アマノ
ベーカリー
すこし前までは、何かしていないと不安があり、寝る間も惜しんで作業していました。でも、今はしっかりと睡眠をとり、パフォーマンスの質を上げられるように切り替え中です。

集中できる工夫が詰まった収納

作業のしやすさなど、ものづくりのための工夫ポイントはありますか?

アマノ
ベーカリー
使う頻度の高いものを、作業机の近くにすべてそろえたことです。

アマノ
ベーカリー
作業机の下のケースにはピアスやブローチなどの金具、工具、レジンのモールド、アクセサリーの台紙などを収納しています。

アマノ
ベーカリー
高さのある筆類や、絵の具、レジン液などは、移動式のワゴンを引き寄せて使っています。

アマノ
ベーカリー
机の上の書類ケースには、頻繁に出し入れするものや早めに処理する必要がある書類、リストなどを入れています。

作業を中断すると、ついつい違うことを始めてしまうので、道具を別の場所に探しに行くことがないように工夫して作業環境をつくりました。

ほっとする時間に生まれるアイデア

新しい作品のアイデアもここで生まれるのでしょうか?

アマノベーカリー
アイデアは机の上では浮かばないです。お風呂で髪を洗っているときや、全く関係ないことをしているときに、ふとひらめくことが多いですね。
心に余裕がないと、アイデアを考えることもできなくなるので、作業を詰め込み過ぎず、ほっとする時間(おやつタイム)をつくるようにしています。読書をしたり、映画を見たり。お出かけもしやすくなってきたので、外へ出てインプットする時間をつくるようにしたいです。

新しいアイデアのためにも心にゆとりをもっておくことが大切なんですね。使用している道具にはこだわりはありますか?

アマノベーカリー
主にネットを活用しています。口コミやSNSで、他の作家さんの真似をして購入していますね。最近はネイリストさん用の小さい筆やヤスリを使っています。でも、道具の使いやすさは人それぞれなので、自分にはイマイチなことも。まだ「コレだ!」といえる道具にめぐり会えていないので、毎回違うものを購入しながら使い心地を楽しんでいます。

最後に、作品制作で大切にしていることをうかがいました。

アマノ
ベーカリー
大切にしているのは、「誠実に取り組むこと」です。わたしの作品は、自分へのご褒美や家族・友人へのプレゼント、お子さまへの入学祝いなどに購入してくださる方が多くいらっしゃいます。制作のすべての工程をひとりで行うため、特にスマホケースに関しては1ヶ月から2ヶ月の間お待ちいただくことになるんですね。なので絶対に手を抜くことなく、誠実におつくりすることを心がけています。

アマノ
ベーカリー
お客さまからの嬉しいメッセージやほっこりエピソードを聞かせていただくたびに、幸せな気持ちになります。またどこかの誰かのためにせっせと誠実に作品をつくり、幸せのループがずっと続いたら良いなぁと思っています。

「アマノベーカリー」さんのショップはこちら


文/澤田芽乃華 撮影/真田英幸

今後もminneとものづくりとでは、みなさんの「作業机」を募集しております。「#わたしの作業机」(「#minneとものづくりと」をお忘れなく!)の投稿をお待ちしております。

「minneとものづくりと」の更新情報や募集情報はこちらをチェック
minneとものづくりと公式アカウント


あなたもminneで作品を販売してみませんか?

minneは現在85万件を超える作家・ブランドによる 1500万点以上の作品が、販売・展示されている、 国内最大のハンドメイドマーケットです。
つくり手がものづくりに集中できるよう、作品は代理人の手を通して届けることもできます。
「ものづくり」の世界がますます広がるminneで作品を販売してみませんか?

作品販売について見る

編集部へ感想を送る

  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする