わたしのお買いもの

思わず飾りたくなる、ミニカード

ひと目惚れしたミニカード。友人への贈り物にメッセージを添えたくて購入しました。爽やかな香りに包まれるようなデザインで、見ているだけで癒されるデザインです。

紹介してくれる人:あいみん
つくることが好きなminneスタッフ。普段ビールをたしなみながら、ものづくりを楽しんでいます。

カードにも気持ちを込めて

ポンチセさんのミニカード アロマ

誕生日や何かのお礼で友人からもらったメッセージカードを壁に貼ったり、立て掛けたりして飾っているのですが、そのカードを見るたびに、嬉しかった気持ちやそのときのことを思い出して幸せな気分になるんです。
ちょうど、同僚にちょっとしたおやつをお裾分けするときや、友人宅へ遊びに行くときの手土産に添える小さなメッセージカードを探していたので、「わたしもせっかくなら、飾ってもらえるようなカードを贈ってみたい」と思い、こちらの作品を購入しました。

レモンをアクセントに、わたしの好きなアロマの香りの花たちが描かれたイラストがお気に入りです。爽やかな香りに包まれるようなデザインで、見ているだけで癒されます。もらった手紙は、読んだ後に箱に閉まっておくことが多いと思いますが、このメッセージカードは閉まっておくのがもったいなくなるような、飾りたくなるイラストが描かれています。

ポンチセさん
こちらは、アロマアイテムを販売されているハンドメイド作家さんからリクエストいただいて制作した作品です。表面にはレモン、マジョラム、ゼラニウムを、裏面にはイランイランを描きました。わたしもアロマオイルが好きなので、“この香りの花ってどんな形をしているのだろう”と調べながら描いたのですが、イランイランの花ってこんなんだったの?と驚きました(笑)。

ちょうどいいサイズ感

大切な人へのちょっとしたメッセージやお菓子を贈るとき、贈り物に言葉を添えたいときなどに使っています。お祝いの言葉やお礼を書くのに、余白が残らないちょうどいいサイズなのもポイント。
せっかくなので、作家のポンチセさんにおすすめの使用シーンについてうかがってみました。

ポンチセ
メッセージカードなので、贈り物に添えたり…という感じなのですが、香水やアロマオイルの香りをカードに染み込ませて、文香としてお手紙と一緒に香りもお届けするのはいかがでしょうか。

カードに香りを染み込ませるアイデア、すごくいいですね!このメッセージカードのデザインとも合っていて素敵な贈り物になりそうです。
LINEやメールなど、言葉を伝える方法はいくつもありますが、ちょっとした気持ちを素敵なメッセージカードにのせて伝えることで、すこしでもいい気分になったり癒されてくれたら嬉しいです。

「ポンチセ」さんのショップはこちら

編集部へ感想を送る

  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする