特集

【連載】いいもの見つけました。No.13 キャンディなクロシェセーターの編み図

だれかにおしえたい。見てほしい。そんな作品を見つけてご紹介する『いいもの見つけました。』。今回は、秋冬にぴったりなクロシェセーターの編み図をご紹介。キャンディのような編み模様がキュートで、ゆるっとラフに着こなせるセーターを自分で楽しみながら編んでみませんか。

よ〜く見ると、キャンディなんです

[DL編み図]キャンディたちのクロシェセーター/[難易度]★★★☆☆

立体的な編み模様は、よくよく見ると包み紙にくるまれたキャンディたち。甘過ぎず、シンプルながらも遊び心を忘れないデザインは、大人の着こなしにぴったりです。こちらのセーターは、完成品ではなく編み図を使って自分で手編みにチャレンジできる作品。自分用にはもちろん、大切な人へも編んであげたい、そんなクロシェセーターの編み図を見つけました。

難易度は初心者〜中級者

材料さえあれば今日からだって編み始められる、ダウンロード版の編み図。ニット作品を多数手がけてきた、編み物作家・112(いちじゅうに)さんの丁寧な解説付きです。基本の模様編みをまっすぐに繰り返すだけなので、ウェア系の手編みに初挑戦する方にもおすすめですよ。

全面に編み模様があるので、編み応えたっぷり、見応えたっぷりなデザイン。ウェアは編む範囲が広いので、ついつい途中で飽きてしまいがちですが、こちらのデザインは、太めのかぎ針を使ってざくざくとリズムよく編み進められるので、比較的早く完成できるのも嬉しいポイントです。

手づくりだからこそ、わたしだけの配色で

毛糸の色を変えたり、バイカラーにしたりとアレンジも自由自在。手編みだからこそ、どこにもない自分だけのお気に入りカラーの一着を仕上げることができます。透け感のある編み目から覗く、インナーとのカラーコーディネートも日々の着こなしの楽しみに。

112(いちじゅうに)さんの[DL編み図]ブロックつなぎのリボンキャミソール

112(いちじゅうに)さんの「[DL編み図]ブロックつなぎのリボンキャミソール」

112(いちじゅうに)さんの編み図は他にも種類いろいろ。ニットのキャミソールやバッグなど、気になるアイテムや技術のレベルにあわせて編み図を選ぶのも楽しい時間です。

112(いちじゅうに)さんの[DL編み図] ねじりハンドルのクロシェトート

112(いちじゅうに)さんの「[DL編み図] ねじりハンドルのクロシェトート」

手編みのセーターに手編みのバッグをあわせれば、誰とも被らない自分だけの特別なコーディネートの完成です。

秋の夜長に、手編みを楽しもう

仕事や家事終わりに訪れる自分だけの時間に、ゆっくり編み物を楽しんでみませんか。じっくり集中して編み物をする時間が、普段の忙しない生活をふっと忘れさせてくれるかもしれません。

また、112(いちじゅうに)さんのショップには、編み図だけでなく、オリジナルデザインで制作されたファッションアイテムも多数そろっています。ぜひギャラリーページを眺めてみてくださいね。

「112(いちじゅうに)」さんのショップはこちら

minneの編み物・刺繍特集もチェック!

minneの特集「編み物と刺繍を楽しむ 冬のおうち時間」では、家の中で過ごすことが増えるこれからの季節にぴったりの編み物と刺繍を楽しめるアイテムをご紹介しています。手軽に始められる編み物キットや刺繍キット、ダウンロードしてすぐに始められる編み図の他、手染め糸やこだわりの道具も合わせてご紹介しているので、ぜひ好みのアイテムを探してみてくださいね。

編み物・刺繍特集を見る

編集部へ感想を送る

  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする