特集

【新作おしえて】レース編みアクセサリー作家・四季折々さんの「*3色から選べる*クリスマスローズのブローチ」

SNSで編集部の目にとまった素敵な作品を、制作の背景と交えてご紹介していきます。今回はレース編みアクセサリー作家・四季折々さんの「*3色から選べる*クリスマスローズのブローチ」です。

作り手は、四季折々さん
日常に糸のお花の彩りと癒しをプラスする、レース編みで制作したお花のアクセサリーを販売。
https://minne.com/@setsuko-128

四季折々が生まれるまで

幼いころからものづくりが好きだったという四季折々さん。幼いころ、編み物にチャレンジするものの1度挫折。大人になってから再度チャレンジしたところ1本の糸が面になり、さまざまな作品が生まれていくことに感動し、すっかり虜になってしまったのだそう。

見ているだけで幸せな気持ちになれる、四つ葉のクローバーモチーフ。
「四つ葉のクローバーのタックピン」

四季折々
ガーデニング好きの両親のもとに生まれ、たくさんのお花や自然に囲まれながら育ちました。繊細で儚いけれど、たくましく咲き誇る花々を見ては、癒しと元気をもらっていました。

四季折々
父は日曜大工、母と姉が編み物や裁縫をするなど、ハンドメイドが身近にありました。その影響もあり、わたし自身も工作、裁縫など、何かをつくることが大好きで。編み物にも1度チャレンジしてみたのですが、当時のわたしにはとても難しくすぐに諦めてしまいました。

秋のお花モチーフ作品の中で最も人気の高い、金木犀のブローチ。
「刺しゅう糸で編んだ金木犀のブローチ」

四季折々
社会人になってから数年後体調を崩し、離職したことをきっかけに、再び編み物にチャレンジしてみることに。編み図を理解でき、1本の糸から、編み方によって形を変えて新たなものが生まれてくることに感動し、徐々に編み物に惹かれていきました。

ころんとしたマカロンのようなシルエットがかわいらしいジニアのブローチ。
「ジニアブローチ~春~*全4色*」

四季折々
編み物を始めたころは、コースターや靴下、手袋などを編んで楽しんでいましたが、幼いころから元気や癒しをもらっていたお花たちをふと思い出しました。「多くの方に、四季のお花を身に付けて楽しんでほしい」と思い、レース編みでできたお花のアクセサリーの作品づくりをスタートさせました。

気持ちも晴れやかにしてくれる、鮮やかなカラー。
「明るい黄色のミモザのリースブローチ」

編み図の完成までに数年かかることも

佇まいがかわいらしい四季折々さんの作品たち。制作においてのこだわりについてもうかがってみました。

深みのある紫色を帯びた暗い赤色のチョコレートコスモスがモチーフ。
「チョコレートコスモスピアス/イヤリング」

四季折々
モチーフにするお花はわたしが実際に見たことがあるものにしています。特に草花や実家で両親が育てている花々の中から、そのときに「つくりたい」と思ったものを選んでいます。本物のお花や写真を観察し、特徴を捉えつつも、身につけやすいデザインになるように心がけています。

四季折々
作品をつくるときは、まず編み図から制作しています。編み図を完成させるために、何度も編んではほどき、ほどいては編みを繰り返しながらすこしずつ理想的なお花の編み図を制作していきます。中には、数年かけて完成する作品もあり、難しい部分でもありますが、その分愛着のある作品になっています。この作業をしている時間が、わたしにとっては大切で大好きな時間です。

贈りものに選ばれることも多い、すずらんのブローチ。
「すずらんのブローチ」

四季折々
作品によっては、刺繍糸やレース糸だけでなくビーズやパールビーズを取り入れて華やかさや上品さもプラスしています。気持ちよくお使いいただけたらとの想いから、ブローチピンもきれいに固定し裏側も手を抜かないようこだわって制作しています。

アクセサリーを通じて季節を感じてほしい

青・紫・紅のグラデーションレース糸でビオラを編み、リースにしたブローチ。
「ビオラのリースブローチ」

四季折々
お客さまに、お花のアクセサリーを身につけることで季節を身近に感じていただけると嬉しいなと思い、新作は季節に合わせたものを制作しています。

浴衣などの和装にもぴったりな、わすれなぐさの耳飾り。
「小さな勿忘草(ワスレナグサ)のピアス/イヤリング」

四季折々
また、お花のアクセサリーをつくり始めたきっかけにもなっていますが、お花のアクセサリーを身につけることで、すこしでも前向きになれたり、癒しをお届けできるよう、1点1点心を込めて制作しています。

新作は「*3色から選べる*クリスマスローズのブローチ」

四季折々
クリスマスローズは冬から春にかけてうつむいて咲く儚げなで魅力的なお花です。実家で初めて見たときからクリスマスローズのお花をいつか制作したいと思っていました。

四季折々
今年、別のお花を作っている時にこの制作方法をクリスマスローズの制作に活かせるかもしれないと感じ、試作を開始。試行錯誤を繰り返し新作のクリスマスローズのブローチが完成しました。

四季折々
それぞれの花びらに刺繡を施してグラデーションを付けた部分が一番こだわったポイントです。白と薄緑のお花はすぐに理想的な色合いになりましたが、さくら色はとても苦戦しました。

四季折々
さくら色に合う刺繍糸の色合いを見つけるために何度も試作を行い、Instagramのフォロワーさんにアンケートを実施させていただきました。その回答も参考に、さらに試作を重ねて、ようやく理想のグラデーションが完成。

四季折々
名前に「クリスマス」とついていることから、花芯の部分にビーズとパールビーズを使用し華やかさをプラスしました。

四季折々
クリスマスローズはうつむいて咲く姿が特徴的です。その姿を表現するために、茎にはワイヤーを使用しています。試作の段階ではお花は1輪のみで考えていました。

四季折々
しかし、身につけたときにお花がうつむいてしまうと、華やかさがなくすこし寂しい感じもして、2輪のお花のブローチのデザインに変更することに。1輪は大きく、若干正面を向いて咲くように、小さい1輪は思い切ってうつむき加減を大きくして咲き始めているときの姿を表現しました。1輪のときよりもよりクリスマスローズらしい雰囲気を出すことができたと思います。

最後に、記事を読んでくださったみなさんに向けてメッセージをいただきました。

四季折々
最後までお読みいただきありがとうございました。記事を通してすこしでも編み物やお花に興味を持っていただけたら嬉しいです。

同シリーズのピアス(イヤリング)も販売中。
「*3色から選べる*クリスマスローズのピアス」

四季折々
今回取り上げていただいた作品以外にもさまざまなお花のアクセサリーを販売しています。ぜひ四季折々のショップに遊びに来ていただけたら嬉しいです。Instagramでは試作や制作動画なども投稿しています。作品ができあがる過程もご覧いただけたら幸いです。今後も心を込めて丁寧に制作を続けてまいります。

四季折々
みなさまの日常にお花の彩りと癒しをお届けできますように…。
今回、このような貴重な機会をいただけたことで、改めて作品制作への思いを見つめ直すきっかけとなりました。本当にありがとうございました。

*3色から選べる*クリスマスローズのブローチ

あなたもminneで作品を販売してみませんか?

minneは現在85万件を超える作家・ブランドによる 1500万点以上の作品が、販売・展示されている、 国内最大のハンドメイドマーケットです。
つくり手がものづくりに集中できるよう、作品は代理人の手を通して届けることもできます。
「ものづくり」の世界がますます広がるminneで作品を販売してみませんか?

作品販売について見る


連載「新作おしえて」はSNS連動企画です。minne作家のみなさんは、X(旧Twitter)またはInstagramにて「#新作おしえて」「#minneとものづくりと」の2つのタグをつけ、新作画像と作品URLをつけてぜひご投稿ください。

募集の詳細を見る

編集部へ感想を送る


文 / 堀田恵里香

  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする