オンリーワンのデザイン
「minneのハンドメイドマーケット2023」のスタッフとして、会場の見回りをしていたときに出会った「にゃん様」。業務中だったため「休憩中に絶対に戻ってくるぞ!」と、地図に印をつけて業務を続行。休憩に入った瞬間にSUNさんのブースに直行しました。
SUNさんにその場でぬいぐるみの特徴を紹介してもらって、一体一体にタグが付いていることを教えてもらいました。そのタグには、それぞれのにゃん様が発しているセリフが書いてありました。「あたまぶちけた」って書いてある子にはおでこに傷のような刺繍がしてあるなど、こだわりが感じられてとても気に入りました。
にゃん様の手を振りながらアテレコしていただいたときに、あまりにかわいすぎてブースの前で「ああああ!!!かわいい!!!!」と悶えてしまったのが思い出です。騒いでしまったことを少し反省しています(笑)。
猫をほどよくデフォルメしていてかわいさに溢れていることと、ぬいぐるみは一体ごとに使用されている生地が異なっていてオンリーワンなものしか存在しないところがお気に入りです。またバツ模様の口やボタンで表現された目もかわいくてお気に入りです。
また、デザインがシンプルだからこそ、雰囲気も表情も変わって見えるのだと思っています。「首やしっぽが取れちゃった」ということをなくすために、型紙は1枚、縫い合わせる生地は前後合わせて4枚にして、にゃん様の首やしっぽの付け根に縫い目が来ないようにしています。
僕が購入したにゃん様はバラ柄の生地が使われていて、上品な雰囲気を醸し出しつつかわいさも同居している感じが好きです。タグには「きれい?」というセリフが書かれていて、心の中で「きれいだよ」と応えながら愛でています。
仕事中もにゃん様といっしょ
ちなみに、ステッカーのかわいさにも魅了されていっしょに購入しました。普段は机の上に飾っています。
普段はベッドの上に置いて仕事を監視してもらっていますが、ときには抱いたり、撫でたりしながら、一人暮らしの自分の生活の寂しさを紛らわしてもらっています。