わたしのお買いもの

なにもかもがかわいい、ぬいぐるみの「にゃん様」

にゃん様との出会いは、「minneのハンドメイドマーケット2023」のスタッフとして会場の見回りをしていたとき。表情・フォルム・素材…なにもかもがタイプでひと目惚れ。里親になることを決意しました!

紹介してくれる人:にっしー
minneのエンジニア。デフォルメされたかわいいものが大好き。

オンリーワンのデザイン

SUNさんのでっかいにゃん様ぬいぐるみ

「minneのハンドメイドマーケット2023」のスタッフとして、会場の見回りをしていたときに出会った「にゃん様」。業務中だったため「休憩中に絶対に戻ってくるぞ!」と、地図に印をつけて業務を続行。休憩に入った瞬間にSUNさんのブースに直行しました。

SUNさんにその場でぬいぐるみの特徴を紹介してもらって、一体一体にタグが付いていることを教えてもらいました。そのタグには、それぞれのにゃん様が発しているセリフが書いてありました。「あたまぶちけた」って書いてある子にはおでこに傷のような刺繍がしてあるなど、こだわりが感じられてとても気に入りました。
にゃん様の手を振りながらアテレコしていただいたときに、あまりにかわいすぎてブースの前で「ああああ!!!かわいい!!!!」と悶えてしまったのが思い出です。騒いでしまったことを少し反省しています(笑)。

SUNさん
にゃん様はこの世で「自分がいちばんかわいい」と信じて疑わない超絶マイペースなねこに似たキャラクターです。本にゃんたちはねこ側が自分たちに似てると思っているようですが…。性別も特に決まっていませんし、性格もさまざまですが「自分がいちばんかわいい」と思っているのはどのにゃん様も変わりません。

猫をほどよくデフォルメしていてかわいさに溢れていることと、ぬいぐるみは一体ごとに使用されている生地が異なっていてオンリーワンなものしか存在しないところがお気に入りです。またバツ模様の口やボタンで表現された目もかわいくてお気に入りです。

SUNさん
デザインについては、このにゃん様に限らず、長いしっぽとシンプルな形が特徴です。しっぽの中には手芸用ペレットがみっちり入っているので、にゃん様が不機嫌なときのしっぽアタックはなかなかに痛いです。たま〜にしっぽが短い子やない子もいます。
また、デザインがシンプルだからこそ、雰囲気も表情も変わって見えるのだと思っています。「首やしっぽが取れちゃった」ということをなくすために、型紙は1枚、縫い合わせる生地は前後合わせて4枚にして、にゃん様の首やしっぽの付け根に縫い目が来ないようにしています。

僕が購入したにゃん様はバラ柄の生地が使われていて、上品な雰囲気を醸し出しつつかわいさも同居している感じが好きです。タグには「きれい?」というセリフが書かれていて、心の中で「きれいだよ」と応えながら愛でています。

SUNさん
にゃん様一体一体に紙のタグでセリフが書かれているのですが、これはにゃん様と目が合ったときに浮かんだ言葉が書いてあります。この子であれば、バラ柄なので「かわいい?」より先に「きれい?」という言葉になったみたいです。

仕事中もにゃん様といっしょ

ちなみに、ステッカーのかわいさにも魅了されていっしょに購入しました。普段は机の上に飾っています。

SUNさん
わたし自身はiPadに貼っています。お気に入りゆえにいろいろグッズ展開したにゃん様なので、よく使うものに貼っておくとテンションが上がります!あとはマイボトルにもおすすめです。防水なので濡れても大丈夫ですし、自分ものだという目印にもなりますしね。

普段はベッドの上に置いて仕事を監視してもらっていますが、ときには抱いたり、撫でたりしながら、一人暮らしの自分の生活の寂しさを紛らわしてもらっています。

「SUN」さんのショップはこちら

編集部へ感想を送る

  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする