特集

【新作おしえて】かばん作家・magさんの「撥水ナイロンデイパック【カーキ】」

SNSで編集部の目にとまった素敵な作品を、制作の背景と交えてご紹介していきます。今回はかばん作家・magさんの「撥水ナイロンデイパック【カーキ】」です。

作り手は、magさん
旅やアウトドアを楽しむかたわら、「あったらいいな!」と思えるものを制作しているかばん作家。
https://minne.com/@magtoto

magが生まれるまで

アウトドアやキャンプなどの外遊びが昔からの趣味だったというmagさん。荷物が多くなるにつれて、理想的なバッグが欲しい!という思いが強くなり、そのたびに自作していたのだといいます。

mag
アウトドアやキャンプなど外遊びが昔からの趣味でした。どうしても道具が多くなり、それに合わせて収納アイテムも多くなっていきます。「もっとマチが広ければ」「ここにポケットが付いていれば」などと思うことがたびたびあり、バッグやポーチなど理想の収納アイテムを自作していました。

オーダーメイドで制作したツールバッグ。小物の整理に便利なポケット収納がたっぷり。

mag
あるとき、自作したアイテムを見た友人からオーダーメイドのバッグ制作を依頼され、初めて自分以外の誰かのためにものをつくることに。用途やサイズといったざっくりしたリスエストで、素材や細かいディテールはすべてお任せというオーダーでした。気に入ってもらえるよう試行錯誤した分、喜んでもらえたことがすごく嬉しかったのを覚えています。

ハリがありながら柔らかな素材で触り心地の良い感触に仕立てられた子供用のリュック。コーラルピンクのほかに、グリーンとイエローがあります。
「ベビーリュック/キッズリュック【コーラルピンク】」

mag
思った以上に気に入ってくれた友人が「販売してみたら?」とすすめてくれたことがきっかけで、作家活動をスタートさせることになりました。

機能面をとことん追求

どんなコーディネートにも合わせやすく、老若男女問わず持ちやすいシンプルなデザインが魅力的な、magさんの作品。制作においてのこだわりについてもうかがってみました。

mag
“機能的であること”です。道具としてのバッグづくりが始まりだったこともあり、一番大切にしていることです。

外出時に必要な荷物がすべて収まる、スタイリッシュなスリングバッグ。
「フラットポケット スリングバッグ 【ブラック】」

mag
新作をつくるときは「この位置にこのサイズのポケットを配置したい」「ファスナーを開きやすい角度で取り付けたい」「型崩れしない形状にしたい」など、機能をテーマにした細かいディテールが先に決まります。それに合わせて全体のデザインが固まっていくイメージです。

サンプルがぎっしり並んだ、magさんのアトリエ

mag
サンプルが完成すると、使い勝手を確かめるため家族や友人に実際に使ってもらい、さらに、感想を反映したサンプル作成を数回重ねて新作が完成します。(自宅の一室で作業しているので、増えてきたサンプルの置き場が最近の悩みの種です…)

mag
実際に購入して使っていただいた方に「便利だね」という感想をいただけたときが、一番うれしい瞬間ですね。

新作は、撥水ナイロンデイパック【カーキ】

mag
magの定番商品でもある「デイパック」。丸っこい形がかわいらしく、個人的にも好きなデザインです。ですが、荷物を入れたときに型崩れしやすいのが難点でした。

mag
新作は、荷物をいれた状態でもきれいな形状を保てるデイパックをつくりたいと思ったのがきっかけで誕生した作品です。

mag
形状を保てるようにするには厚みと強度のある素材を使用する必要があります。表生地には中肉の撥水ナイロン素材を使用したかったので層を重ねることにしました。

mag
芯地として5mm厚のウレタンに綿素材の芯が張り合わせてあるものを使用しています。この芯地を差し込んで最初のサンプルをつくってみたところ、ある程度形状を保つことはできましたがやはり型崩れしてしまいました。

mag
そこでもう一層生地を挟み込むことに。型紙の修正も行い、いくつか候補の生地で試してみました。最終的に綿素材の生地で理想の強度と軽さのデイパックが完成しました。表地・綿素材・芯地・裏地の四層となっています。

最後に、記事を読んでくださったみなさんに向けてメッセージをいただきました。

mag
バッグは生活に溶け込んだ道具のひとつだと思っています。ちょっとしたつくりの違いで使いやすさに大きな違いが出てくるものです。magの作品を通じて皆さまのバッグ選びのヒントになればうれしく思います。ほんの少しでも"便利だな"と感じていただける作品づくりをこれからも続けていきます。

撥水ナイロンデイパック【カーキ】

あなたもminneで作品を販売してみませんか?

minneは現在85万件を超える作家・ブランドによる 1500万点以上の作品が、販売・展示されている、 国内最大のハンドメイドマーケットです。
つくり手がものづくりに集中できるよう、作品は代理人の手を通して届けることもできます。
「ものづくり」の世界がますます広がるminneで作品を販売してみませんか?

作品販売について見る


連載「新作おしえて」はSNS連動企画です。minne作家のみなさんは、X(旧Twitter)またはInstagramにて「#新作おしえて」「#minneとものづくりと」の2つのタグをつけ、新作画像と作品URLをつけてぜひご投稿ください。

募集の詳細を見る

編集部へ感想を送る

文 / 堀田恵里香

  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする