おすすめ作品

デジタルプランナーとは?特徴とかわいいテンプレート7選

タブレット端末とタッチペンで気軽に手帳管理ができるデジタルプランナー。日記や予定管理だけでなく、家計簿や旅行の記録専用などさまざまなテンプレートが公開されています。今回はデジタルプランナーの特徴をminneで見つかるおしゃれでかわいいテンプレートと合わせてご紹介していきます。

​デジタルプランナーとは?

micoさんの2024年1月始まり デジタルプランナー

micoさんの「2024年1月始まり デジタルプランナー」

デジタルプランナーとは、iPad、Apple Pencil、ノートアプリなどのデジタル機器を使う手帳のことです。iPadにノートアプリをダウンロードし、お好みのテンプレートを取り込めば準備完了。紙の手帳に書き込めるアナログ感と編集や検索、コピー&ペーストなどが簡単にできるデジタルの利便性を兼ねそなえています。テンプレートの種類もシンプルなものからイラスト入りのものまでバリエーション豊富。紙の手帳を選ぶときと同じように、用途に応じて自分の好みのものを見つけてみましょう。

デジタルプランナーのテンプレートの種類について詳しくはこちら

デジタルプランナーの10の魅力

akariさんの【デジタルプランナー】WEEKLY PLANNER

akariさんの「【デジタルプランナー】WEEKLY PLANNER」

ここからは、デジタルプランナーの魅力をもっと詳しくご紹介していきます。(ご使用のノートアプリによっては利用できない機能もあります。)

簡単に修正できる

書き間違いを消す、スケジュールの変更、記録の修正が簡単にできるのも大きな魅力。1タップでひとつ前の状態に戻すことも可能です。紙の手帳の場合、間違いを消すときに紙がシワになったり、大事な部分まで消してしまったりした経験がある人も多いのでは?修正ペンや修正テープを使う必要なく綺麗に修正できるのは嬉しいですよね。

ハイパーリンクで指定のページをすぐ開ける

デジタルプランナーには目次のようなページもあり、表示したいページのハイパーリンクをタップすると、指定のページをすぐに開くことが可能です。年間のスケジュールを確認したあと、パッと月間スケジュールのページに移動して予定を書き込む、といった作業もサクサクできますよ。ページを探す手間が省けるので、手帳を確認する効率アップにもつながります。

コピー&ペーストができる

手書きした文字、テキスト、写真、画像などをコピー&ペーストで簡単に複製できます。たとえば、毎週の習い事の予定をひとつひとつ書き込む手間が省けたり、同じ写真を複数ページに貼ったりすることが可能。ページそのものの複製も可能なので、まっさらなページに毎月のルーティンを書き写すといった手間もかかりません。新しいページに貼り付けた後に変更点がある箇所のみ書き換えられ、大幅に時短できる機能です。

写真や画像を簡単に貼り付けられる

紙の手帳に写真や画像を貼る場合、便利なシールプリンターなどが販売されています。一方で、デジタルプランナーの場合は印刷せずとも写真や画像を簡単に貼り付けることが可能です。しばらくしてから写真や画像が劣化・剥がれる心配もありません。写真や画像でコラージュを楽しんでみてはいかがでしょうか。「デジタルステッカー」とよばれる、ふせんやシール、マスキングテープのような装飾アイテムも人気です。

デジタルステッカーを探す

手書きした文字の検索ができる

ノートアプリによっては、テキストだけでなく手書きした文字の検索ができます。手書きでメモした内容を検索したいときに使える、デジタルならではの便利な機能です。「あのお店に行くのはいつだったけ?」といったときにも店名で検索すればすぐに解決。予定を漏れなく書き込めたかどうかのチェックにも使えます。

かさばらないので持ち運びしやすい

好きなページをどんどん追加してもかさばらないのもデジタルプランナーの魅力です。多くのノートアプリがiPadなどのタブレットとスマートフォンを連携可能。予定を見るだけであればスマートフォン1台あればいつでも中身を見ることができます。複数の手帳をひとつの端末にまとめられるので、持ち運びに便利です。

デコレーションが苦手でもおしゃれなページを作成できる

上手く手帳をデコレーションできない、手書きの文字に自信がなくページがおしゃれにならない。そんな悩みをもった方も多いのでは。デジタルプランナーにはシンプルなものからあらかじめかわいくデコレーションされたものまでさまざまなテンプレートがあります。テキスト入力もできるので綺麗な文字で予定を書き込むことも可能。いろいろなデザインのステッカーがあるのでお気に入りを見つけてみてくださいね。

ロックをかけておけば紛失時にプライバシーを守れる

予定や日記など、手帳にはプライベートな情報がいっぱいです。デジタルプランナーの場合、タブレットやスマートフォンなどの端末自体にロックをかけておけば、紛失時にも書いてある内容を他の人に見られる心配がありません。情報漏洩につながるものや、人に見られたら恥ずかしいものなども安心して書き込むことができます。

パソコン・タブレット・スマホと同期できる

ノートアプリのクラウドサービスを利用すれば、パソコン、タブレット、スマートフォンなどの複数の機器で内容を同期することができます。バックアップもとれるので、端末が故障してしまったり、紛失してしまったりしたときにもデータは消えません。端末を買い替えるときにも、簡単に新しい端末でデジタルプランナーを使い始めることができます。

手帳まわりの物が増えない

手帳づくりは、シールやふせん、カラーペンなどさまざまなアイテムでデコレーションするのも楽しみのひとつですよね。一方でついつい文房具が増えすぎてしまった…!なんてこともあるのでは。もし手帳まわりのものをスマート化したい場合、デジタルプランナーはおすすめです。端末とペンだけでよいので収納スペースも少なくて済みます。

デジタルプランナーのテンプレートの種類

enaさんのデジタル家計簿「musubu note」チェック

enaさんの「デジタル家計簿「musubu note」チェック」

デジタルプランナーには、デザインの種類だけではなく「用途」に応じたさまざまな専用テンプレートがあります。代表的なテンプレートは以下のとおり。

・スケジュール帳
・日記
・目標設定
・ToDoリスト
・プロジェクト管理
・メモ
・ウィッシュリスト
・家計簿
・レシピブック
・旅行の記録
・食事の記録
など

自由にカスタマイズでき、デザインも豊富なので、自分の好みや使いやすさに合わせたデジタルプランナーが作成できます。家計簿であれば、月間予定表にも出費をメモできる欄が設けられていたり、専用の収支管理ページがあったり。旅行の記録用であれば、出発地や目的地、交通手段を書く欄があったり、旅程を書くのに適したページがあったりと便利です。用途や生活スタイルに合わせてお好きなテンプレートを組み合わせてみるのもおすすめですよ。

デジタルプランナーがおすすめなのはこんな人

HELLO PLANNERさんの「5年手帳」(2024-2028)色:ライム

HELLO PLANNERさんの「「5年手帳」(2024-2028)色:ライム」

手帳をスマートに持ち歩くことができ、用途に合わせたカスタマイズもしやすいデジタルプランナーですが、特に次のような人におすすめです。

・紙の手帳に不便さを感じている人
・複数の手帳を使い分けている人
・ミニマルでペーパーレスな生活に憧れている人

デジタルプランナーの予定の書き換えやすさや情報検索のしやすさは、紙の手帳管理に不便さを感じている人の悩みをきっと解決してくれるでしょう。端末でスマートに管理・持ち運びができるので、仕事用・プライベート用など複数の手帳を使い分けている人にもおすすめです。モノを減らしてミニマルな生活を目指している方にも、デジタルプランナーはぴったり。

おしゃれでかわいいデジタルプランナー・デジタルステッカー7選

ここからは、minneで見つかるおしゃれでかわいいデジタルプランナー・デジタルステッカーをご紹介します。手帳を書くのが楽しくなる、素敵な作品をピックアップしました。

アルバム代わりにもおすすめ

micoさんの育児日記 3年日記

micoさんの「育児日記 3年日記」

子どものアルバムをつくりたいけれど時間がとれない、というママさんにぴったりな育児日記用のテンプレート。3年分の子どもの成長を残せます。デコレーションにぴったりなポップで温かみのあるデジタルステッカーも50種類付属。

作品を見る

初めてのデジタルプランナーにぴったり

& : meaさんのDL版【12月始まり】2024年デジタルプランナー『くすみブルー ウィークリー(ブロック)』

& : meaさんの「DL版【12月始まり】2024年デジタルプランナー『くすみブルー ウィークリー(ブロック)』」

日記ページやハビットトラッカー、家計簿ページまでぎゅっと詰まった便利なテンプレート。飽きの来ないくすみカラーが印象的で、日記を書いたり考えを整理したりする時間のおともにぴったりです。

作品を見る

お金の今と未来を管理できる家計簿

mukuriさんのデジタル家計簿2024

mukuriさんの「デジタル家計簿2024」

月間・年間の出費を管理するだけでなく、ライフイベント表や家計見直しページといった便利なページもそろっています。派手過ぎない、続けやすいデザインも魅力です。ハイパーリンク付きで使い勝手も◎

作品を見る

学生さんや目標のある方におすすめ

akariさんの目標を叶えるデジタルプランナー

akariさんの「目標を叶えるデジタルプランナー」

目標の可視化や振り返り、習慣化のためにつくられたデジタルプランナー。目標を叶えるための強い味方になってくれるはず。予定の管理だけでなく思考整理もしっかり行いたいという方にぴったりです。

作品を見る

ゆるっとしたステッカーで華やかに

erinome handmadeさんの猫とお家 デジタルステッカー

erinome handmadeさんの「猫とお家 デジタルステッカー」

デジタルプランナーのデコレーションにぴったりな水彩風イラストのデジタルステッカーです。温かみのあるシンプルなイラストで、他のデジタルステッカーや写真とのコラージュも楽しみながらデコレーションを楽しめます。

作品を見る

ひとつあると便利なふせんセット

reydesignさんの\デジタルプランナー専用ふせん/

reydesignさんの「\デジタルプランナー専用ふせん/」

クリップ型やノートデザイン、タイムスケジュールなど、あると便利な使い勝手のいいふせんが1セットに。好みの雰囲気を見つけやすいカラーバリエーションも◎。デジタルプランナーのアレンジの幅が広がります。

作品を見る

使いやすさ抜群のミニマルなアイコン

ののじるしさんのデジタルステッカー『手帳アイコン48セット』

ののじるしさんの「デジタルステッカー『手帳アイコン48セット』」

ビール、ケーキ、スーツケース、天気、温泉マークなどなど、予定表にぴったりなアイコンの48種セットです。デコレーションが苦手な方でも予定の内容に合わせてポンポンと貼れて使いやすい絵柄がそろっています。

作品を見る

デジタルプランナーのよくある質問

最後に、デジタルプランナーに関するよくある質問に回答します。デジタルプランナーを始める際の参考にしてみてくださいね。

デジタルプランナーに必要なものは?

デジタルプランナーを始めるために最低限必要なものは、タブレットやスマートフォン、タッチペン(スタイラスペン)、ノートアプリです。iPadやApple Pencilを活用している人が多いよう。シンプルなプランナーページであればノートアプリに標準で登録されている場合もありますが、おしゃれで自分の用途にあったテンプレートを別途ダウンロードするとさらに便利に手帳管理できます。

デジタルプランナーはApple Pencil以外のペンでも使える?

デジタルプランナーには、Apple Pencil以外のペンも使えます。iPadでApple Pencil以外のペンを使用することもできますが、文字の書きやすさや精密さ、ショートカットといった使用感が劣ってしまいます。逆に、Apple PencilはiPadなどのApple製品専用のタッチペンなので、別のタブレット端末では使用できないので注意が必要です。

スマートな予定管理にデジタルプランナーを使ってみよう

minneには、他にもさまざまなデジタルプランナーのテンプレートがそろっています。アナログの良さとデジタルの便利さを兼ねそなえたデジタルプランナー。用途に合わせたテンプレートを組み合わせて、自分好みの1冊をつくってみてくださいね。

デジタルプランナーを探す


編集部へ感想を送る

  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする