特集

スタッズがアクセントになったトートバッグ

カジュアルなイメージを一新させる、クールなデザインが魅力的なトートバッグ。かっちりしたシルエットなのでビジネスシーンにはもちろん、さまざまなシーンに対応可能な作品です。今回は、そんな優秀バッグをお取り寄せしてみました。

紹介してくれる人:あゆし
minneスタッフ。大好きなお土産は阿闍梨餅。

経年変化が楽しみな帆布トート

・uniqueesさんのcanvas tote bag mini (gray)flower frill shoulder bag (navy)

素敵な作品であふれているuniqueesさんのショップページ。作品と一緒にスタイリングも提案してくださっているので、まるで雑誌のようにずっと見ていられるんです。
中でも気になったのが、スタッズのついたこちらのトートバッグ。カジュアルなイメージの強い帆布素材×トートバッグなのに、スタッズがプラスされることによって、トートバッグが大人っぽい表情に変身。お出かけにはもちろん、荷物が少ない日の通勤スタイルにも使えそうだなと思いました。

uniqueesさん
“定番で長く愛されるバッグをつくりたい”との想いから生まれた、オリジナルのトートバッグです。たっぷりものが入る、いわゆるトートバッグではなく、最低限の荷物が入るコンパクトさで、カジュアルすぎずモードで上品な要素があるデザインを意識してデザインしました。小ぶりながらもマチが広いので、財布やメイクポーチ、携帯、単行本など意外とものが入るのもポイント。むしろ、ものをたくさん入れたほうがコロンとしたデザインが際立ち、かわいいです。また、生地はただの帆布生地ではなく、バイオウォッシュ加工という洗いをかけヴィンテージのようなくったり感のある生地を使用しております。どんなコーディネートにも合わせやすいので、さまざまなシーンのおともとしてご愛用いただけると嬉しいです。

スタッズのカラーは、ゴールドかブラックを選ぶことができます。わたしはややきれいめなスタイルが好きなので、ゴールドをチョイス。グレーの帆布素材の色味ともマッチしていて素敵です。

uniqueesさん
スタッズは、経年変化にも耐えられるようなものを使っており、輝きがずっと変わりません。帆布は時間とともに風合いが増していく生地なので長く愛用したい方にぴったり。少しの傷みや汚れもかっこよく愛しい存在となります。

コーディネートの主役に

そして、トートバッグと一緒にお取り寄せしたのが、こちらの花柄のバッグ。パッと目を引くデザインにひと目惚れしました。柄もののバッグに挑戦したことがなかったので少し不安でしたが、実際に持ってみると合わせやすくてびっくり。ベースが紺色なので、シンプルなファッションにすっと馴染んでくれました。

uniqueesさん
ジャパンヴィンテージのデッドストック生地を使用した存在感あるバッグです。日本のヴィンテージ生地は柄や色の配色が素晴らしく、現代には無い独特なニュアンスがあります。これらの生地に出会うたびに「どんなものをつくろう」と毎回わくわくします。今回は、肩に掛けた瞬間に"かわいい!"と思っていただけるよう、フリルをたっぷり使ったデザインにしました。ファッションでは冒険できないの…というお客さまでも、小物やバッグでは冒険したい。という方がたくさんいらっしゃいます。持つだけでワクワクする華やかなバッグです。

これからの季節は、シンプルなワンピースや白いTシャツに合わせたいですね。

「uniquees」さんのショップはこちら

編集部へ感想を送る

  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする