特集

【新作おしえて】ベビークラウン作家・petitbouquetさんの「バースデーパーティーハット」

SNSで編集部の目にとまった素敵な作品を、制作の背景と交えてご紹介していきます。今回はベビークラウン作家・petitbouquetさんの「バースデーパーティーハット」です。

作り手は、petitbouquetさん
赤ちゃんの成長の節目、大切な記念の日…そんな記念日に華を添える名入れベビークラウンを制作。
https://minne.com/@paris315

petitbouquetが生まれるまで

手縫いならではの温かみが伝わってくる、名入れクラウン。リバーシブルで使うことができます。
「名入れ刺繍ベビークラウン」

petitbouquet
幼い頃から母が手芸をする姿を近くで見ていました。手芸道具はいつも身の回りにありましたが、自分が触れる機会はほとんどありませんでした。実際に手芸をするようになったのは私自身の子どもが生まれる頃からでした。

petitbouquet
スタイをつくろうと思い立ってミシンを購入し、生地や材料を見に母と手芸店を訪れました。出産直後は子育てに奮闘し手芸から離れていましたが、生後6ヶ月を前にハーフバースデーグッズを探し始めたとき、ベビークラウンというアイテムの存在をを知りました。より自分好みのものを探していくうちに、試しに自分でもつくってみたくなったんです。

100日祝いの記念撮影にぴったり。
「100日祝いパーティーハット」

petitbouquet
手縫いで子どもの名前を刺繍し、お花をあしらったクラウンをつくりました。機械でつくるような正確さはないですが、ひと針ずつ時間と心を込めてつくり上げた作品にとても愛着が湧いたことを覚えています。自作した名入れクラウンをInstagramに投稿すると、フォロワーの方から反響をいただけたことが嬉しかったです。

リバーシブルで使える、名入れクラウン。
「名入れ刺繍ベビークラウン」

petitbouquet
それから、クラウンをオーダーしてくださる方が日に日に増えていき、「わたしが制作するクラウンがお子さんのお祝いに役立つことができるかもしれない!」と思い、制作を本格的にスタートさせることにしました。

ひと針ひと針に、想いをのせて

ナチュラルでシンプルなデザインが、赤ちゃんや子どもたちのかわいらしさを引き立ててくれる、petitbouquetさんの作品。制作のこだわりについてもうかがってみました。

さまざまなシーンで使うことができる、名入れハット。
「名入れリボンパーティーハット」

petitbouquet
petitbouquetでは、名入れアイテムを多く取り扱っています。子どもたちの名前は、パパとママからの最初の贈り物です。だからこそ、ひと針ひと針に心を込めて丁寧に刺繍をしています。また、赤ちゃんに安心して使ってもらえるようにコットン素材のやわらかい布を選び、製作過程でひとつひとつ水通しをしてお届けしています。

かわいらしい1/2の文字刺繍入り。
「ハーフバースデーパーティーハット」

petitbouquet
クラウンやパーティーハットは成⻑の節目の記念日やお祝いギフトとしてお使い頂いております。シンプルだけど彩りを添えることができるように、そして思わずキュンとしちゃうかわいらしさを大切にしています。

新作は、バースデーパーティーハット

petitbouquet
パッと見てお誕生日だと伝わると、華やかさが増して素敵な作品になるのではと思い立ち、“Happy Birthday”の刺繍を施したパーティーハットが誕生しました。

petitbouquet
ファーストバースデーから長く使うことができるので、何のためにかぶる帽子なのかを明確にすることで、子どもたちに「かぶる楽しみもお届けできたら嬉しいな」という想いを込めています。

petitbouquet
やわらかい雰囲気に仕上げるためにフォントのカラーや文字のバランスに悩みました。試行錯誤した結果、華やかなゴールド、パッと映えるブラウンの2色展開にし、好みの色を選んでいただけるセミオーダースタイルを取ることにしました。

petitbouquet
365日に1度のお誕生日はいくつになっても楽しみですよね!記念日にもっと特別感を演出したいと思い、オプションとして“Happy Birthday”の下に名前も刺繍できるようにしました。

かぶるだけで華やかな印象になる、フラワーモチーフがポイント。
「フラワーパーティーハット」

petitbouquet
さらに、ショップ名の由来をもとに考案したフラワーハットという新作ができました。ショップ名のpetitbouquetはフランス語で「小さな花束」のという意味。ベビーキッズのお祝いに華を添えるお手伝いができますようにという願いを込めてつけたものです。

petitbouquet
春らしさを感じる透け感とあたたかみのあるピンクカラーで作ったフラワーがポイントです。中心部分にはパールをあしらい、華やかさも演出しています。ハーフバースデーやお誕生日などのさまざまなセレモニーでお使いいただけます。また、ひなまつりフォトでもご好評いただいております。

最後に、記事を読んでくださったみなさんに向けてメッセージをいただきました。

petitbouquet
わたし自身子どもが生まれるまで、赤ちゃんのお祝いがこんなにあることを知りませんでした。お七夜、お宮参り、お食い初め、ハーフバースデー、ファーストバースデー 、1000日お祝いなど…ひとつひとつの大切な節目やお祝いをクラウンやハットで彩りを添える輪を広げていきたいな、という想いで日々制作に取り組んでいます。

petitbouquet
petitbouquetでは、お祝いの節目に合わせた文字や数字の刺繍がしてあるものや、お子様のお名前を名入れできるアイテムなどたくさんご用意しています!かぶるだけで簡単に、そして華やかにしてくれるクラウンやハットをぜひこの機会にお手に取っていただけましたら嬉しいです♡

petitbouquet
子どもたちが大きくなってふとアルバムを見返したときに、このハット・クラウンかわいいなぁ♡新しい家族が生まれたらお揃いにしたいなぁ♡大切な周りの方へプレゼントしたいなぁ♡といったトキメキをお届けできるように、これからも楽しみながら制作していきたいと思っています!

・バースデーパーティーハット
https://minne.com/items/38517987
・フラワーパーティーハット
https://minne.com/items/39046292


あなたもminneで作品を販売してみませんか?

minneは現在90万件以上を超える作家・ブランド(※1)による1700万点以上の作品が、販売・展示されている、国内最大級(※2)のハンドメイドマーケットです。
つくり手がものづくりに集中できるよう、作品は代理人の手を通して届けることもできます。
「ものづくり」の世界がますます広がるminneで作品を販売してみませんか?

(※1)2024年1月末時点
(※2)ハンドメイド作品の販売を主軸とするハンドメイドマーケット運営会社2社のIR資料公表数値及びサイト公表数値を比較。2024年1月31日時点、GMOペパボ調べ。

作品販売について見る


連載「新作おしえて」はSNS連動企画です。minne作家のみなさんは、X(旧Twitter)またはInstagramにて「#新作おしえて」「#minneとものづくりと」の2つのタグをつけ、新作画像と作品URLをつけてぜひご投稿ください。

募集の詳細を見る

編集部へ感想を送る

文 / 堀田恵里香

  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする