特集

【新作おしえて】手刺繍アクセサリー作家・La fontaineさんの「くまのお友達ラテの刺繍アクセサリー」

SNSで編集部の目にとまった素敵な作品を、制作の背景と交えてご紹介していきます。今回は手刺繍アクセサリー作家・La fontaine(ラ フォンテーヌ)さんの「くまのお友達ラテの刺繍アクセサリー」です。

作り手は、La fontaineさん
"親子で使える一生物の刺繍アクセサリー"をコンセプトに手刺繍で子ども向けのヘアピンやヘアゴムなどを制作。
https://minne.com/@lafontaine

La fontaineが生まれるまで

La fontaine
わたしが刺繍を始めたのは今から約5年前、娘を妊娠中に切迫早産になり約2ヶ月入院したときのことでした。病院のベッドの上でもお腹の中にいる娘のために何かできることはないかと思い、絶対安静の状況でも作業することができる刺繍を始めたことがきっかけです。

かわいらしいいちごの刺繍が目を惹くパッチンピン。断面まで繊細に刺繍で表現されています。
【ピンク】いちご刺繍の三角パッチンピン(断面)

La fontaine
幼い頃に母が手芸を教えてくれたことがあり、もともと手芸が好きだったので刺繍もすぐに大好きになりました。

La fontaine
初めは娘のためにとつくった刺繍のヘアクリップでしたが、そのヘアクリップを見た友人が「わたしの娘にもつくって欲しい」と言ってくれたことがきっかけで、刺繍作品を販売することになりました。

親子をつないでくれた「糸」

まるで絵本の世界から飛び出してきたような、かわいらしいLa fontaineさんの作品。制作のこだわりについてうかがってみました。

La fontaine
母がわたしに手芸を教えてくれて、娘がわたしに刺繍のきっかけをくれて。「糸」がわたしたち親子をつないでくれました。

La fontaine
だからこそわたしも糸を使って親子をつなぐお手伝いがしたいと思っています。親子お揃いのアクセサリーを身につけてお出かけしたり、お母さんからお子さんにアクセサリーをプレゼントしたり。そうした親子の記憶は一生ものです。刺繍アクセサリーに思い出をたくさん刻み込んで欲しいという願いを込めて日々制作をしています。

La fontaine
また、ひとつひとつの作品に想いやメッセージを込めるようにしています。例えばスワンのアクセサリーは、「泣き虫でもゆっくり成長していけばキラキラのスワンのようになれるんだよ」というメッセージを込めています。つけた人のお守りのような存在になって支えてくれる、そんなイメージで制作しました。

新作は、くまのお友達ラテの2wayヘアゴム

La fontaine
今回の新作、くまの刺繍アクセサリーが誕生する前に「甘えんぼうさぎ(いちご&みるく)の刺繍アクセサリー」という作品がありました。このうさぎさんたちにお友だちをつくってあげたいと思い、くまのお友達ラテが誕生しました。

La fontaine
わたし自身も子どもの頃、くまのぬいぐるみを母からプレゼントしてもらったことがあり、それをずっと大切にしていたという思い出があります。そうした経験から、くまモチーフは小さい子にも親しみを持ってもらいやすいかなと考えてくまの刺繍にチャレンジすることにしました。

La fontaine
いつも新作を生み出すときには色合いにとてもこだわります。ひとつの作品に何色もの刺繍糸を使うので、色の組み合わせが思った通りにいかないと、何時間もかけてつくった作品でも初めからやり直し。今回の新作も色の組み合わせが決まるまで何回もやり直しをして、やっと今の色に辿り着きました。

La fontaine
また、どうぶつを刺繍するときは表情にもこだわります。目の位置やバランスが1mm違うだけでも作品全体の印象が変わるので、愛らしい表情になるように慎重に縫っています。

La fontaine
機能面では、お子さんの成長に合わせて長く使えるように、ヘアクリップとヘアゴムどちらにもなる2wayタイプにしました。

La fontaine
髪が短い間はヘアクリップ、伸びてきたらヘアゴムというようにどちらでもお使いいただけます。揺れるコットンパールのチャームもお好みに合わせて取り外しができるようにしています。

La fontaine
また、少し小さめのパッチンピンタイプもつくりました。普段ヘアゴムやヘアクリップを使わない方はこちらのパッチンピンもおすすめです。そのまま髪を留めるのはもちろん、結んだゴムの上からピンを挟んでパチンと留めるだけで、簡単なヘアアレンジが完成します。

最後に、記事を読んでくださったみなさんに向けてメッセージをいただきました。

La fontaine
わたしは「糸」で親子を繋ぐアクセサリーをつくりたいと思い、刺繍作品を制作しています。親子で過ごす時間はきっとあっという間に過ぎてしまうけれど、記憶は一生もの。お子さんが大きくなったときにアクセサリーを手に取って、お母さんとの楽しい記憶を思い出せるようなものであったらいいなと願っています。

La fontaine
くまやうさぎのアクセサリーだけでなく、親子お揃いで身につけられるお花の耳飾りやパッチンピンなども制作しています。Instagramでは制作の過程や動画なども公開していますのでぜひご覧いただけますと幸いです。長くなりましたが、最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。

くまのお友達(ラテ)の2wayヘアゴム
https://minne.com/items/39627931


あなたもminneで作品を販売してみませんか?

minneは現在90万件以上を超える作家・ブランド(※1)による1700万点以上の作品が、販売・展示されている、国内最大級(※2)のハンドメイドマーケットです。
つくり手がものづくりに集中できるよう、作品は代理人の手を通して届けることもできます。
「ものづくり」の世界がますます広がるminneで作品を販売してみませんか?

(※1)2024年1月末時点
(※2)ハンドメイド作品の販売を主軸とするハンドメイドマーケット運営会社2社のIR資料公表数値及びサイト公表数値を比較。2024年1月31日時点、GMOペパボ調べ。

作品販売について見る


連載「新作おしえて」はSNS連動企画です。minne作家のみなさんは、X(旧Twitter)またはInstagramにて「#新作おしえて」「#minneとものづくりと」の2つのタグをつけ、新作画像と作品URLをつけてぜひご投稿ください。

募集の詳細を見る

編集部へ感想を送る

文 / 堀田恵里香

  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする