特集

【新作おしえて】陶器アクセサリー作家・fushimeさんの「ルリ フラワーシリーズ」

SNSで編集部の目にとまった素敵な作品を、制作の背景と交えてご紹介していきます。今回は陶器アクセサリー作家・fushimeさんの「ルリ フラワーシリーズ」です。

作り手は、fushimeさん
『陶器でしか出せない独特の色み』を身につけて楽しむことができる、シンプルなデザインのアクセサリーを制作。
https://minne.com/@fushime

fushimeが生まれるまで

fushime
陶芸と出会ったのは大学生のころ。陶芸を専門で学んでいたわけではないのですが、美術系の学科を専攻していたので授業やサークルで陶芸に触れる機会があり、楽しさを知りました。

fushime
卒業後は美術教師として働いていたため、気づけば自分がつくるよりも教えることが中心に。そんな日々の中で、やはり自分自身もものづくりを楽しみ続けていきたいという思いが生まれていました。

fushime
陶芸を再開したのは新たな赴任先で偶然陶芸の授業を担当することになってから。陶芸の楽しさを改めて実感し、小さな窯を購入して自宅で制作を始めました。

心が洗われるようなやさしいピンク色が魅力。桜モチーフの耳飾り。
「桜花 * 陶器 ピアス / イヤリング」「桜花 * 陶器 ピアス / イヤリング」

fushime
もともと陶器が大好きで、食器もたくさんコレクションしているのですが、陶器をアクセサリーとして取り入れることができれば毎日のコーディネートがより楽しくなるのではないかと考えて、アクセサリーの制作をすることにしました。陶器でしか出せない独特の色みや風合いを身につけて楽しんでいただきたいと思い、日々制作に取り組んでいます。

陶器ならではの彩りが引き立つデザインに

丁寧な手仕事に思わずうっとり見惚れてしまうfushimeさんの作品。制作のこだわりについてもうかがってみました。

透明に近いクリアガラス、ライトブルー、ネイビーの3色の釉薬の複雑な混ざり合いで天の川のような流れが描かれている。
「ネイビー マーブル - 星空 - * 陶器 ピアス / イヤリング」

fushime
シンプルなデザインに仕上げ、陶器ならではの彩りが引き立つように意識しています。厚みのある釉薬には焼き物ならではのひび割れ模様「貫入」が現れたり、縁には陶土、そしてその焼き色がチラリと見えたりするのもポイントです。ひとつの作品でさまざまな陶器の魅力をお楽しみいただけるようこだわっています。

海のように鮮やかなブルーが目を惹くリング。
「ペルシャ ブルー * 陶器 リング フリーサイズ」

fushime
また、軽いつけ心地にもこだわっています。どの陶器も薄く成形し、負荷がかからないようにしているので、日常の中でもお出かけの際もストレスなくお使いいただければいいなと思っています。

fushime
素材の良さ、デザイン、使用感…さまざまな面でご満足いただけるよう意識しています。

新作は、ルリ フラワーシリーズ

fushime
「シンプル可愛いお花モチーフ」をつくりたいと思い生まれた作品です。さりげないポイントになる小さめサイズ、少し存在感のあるひとまわり大きめサイズ、耳飾りにリング、ネックレス、ヘアピンと多様なサイズ、アイテムをご用意しました。

fushime
もともとお花は好きで、つくりたいなと思っていたモチーフでした。fushimeとしてつくるなら、やはりモチーフがあったとしてもシンプルで、陶器の彩りが主役になるようなものに仕上げたいと考えてデザインしました。

fushime
また、シンプルなデザインにこだわったのは、どんな世代の方にも抵抗なくつけていただきたいという思いもあったからです。

fushime
かわいらしいイメージのあるお花ですが、甘さ控えめのすっきりしたデザインは世代を問わず使いやすいと感じていただけるのではないかと思っています。日々の生活の中で、ちょっぴりおめかししたいときに…さまざまな場面でお役に立ちましたら幸いです。

fushime
ミニマルデザインですが、手づくりならではの味わいや陶器の風合いが感じられるように意識しました。1つひとつ粘土のかたまりから手作業で成形している個性あるお花たち。どこかほっこり安らぎを感じていただけたら嬉しいです。

fushime
色付けでは中央はぷっくりと、縁に向かって薄く陶土が透けるように釉薬を掛けています。瑠璃色の深みのある焼き物らしい鮮やかさ、ガラス質のツヤ、少しざらつきのある陶土の素朴さなど、陶器だからこその風合いをお楽しみいただけるようこだわっています。

最後に、記事を読んでくださったみなさんに向けてメッセージをいただきました。

fushime
最後までご覧いただきありがとうございます。

fushime
陶器の制作は、成形、乾燥、素焼き、釉掛け、本焼き等と工程が多く、また、本焼きをするまでは色が出なかったり焼き縮みしたりと完成形を想像しづらく難しいなと思うこともあります。しかし、だからこそ面白い!とも思っています。失敗もあるけれど、自分の想像の枠を超えた仕上がりから受ける衝撃や感動、発見からはたくさんの良い刺激をもらっています。

焼き物特有のひび割れ模様「貫入」を生かした耳飾り。
「ペルシャ ブルー * 陶器ピアス / イヤリング」

fushime
そしてそれを一緒に楽しみ、喜んでくださるお客さまがいることに心から感謝しています。
「温もりのある雰囲気に日々癒されています」「つけてお出かけするのが楽しみです」「プレゼントに選び、とても喜んでもらえました」ひとつひとつのあたたかなお言葉が何よりの原動力となり、楽しく続けられています。

透き通るような白が美しい“白い桜”の耳飾り。
「桜花 - 澄桜 - * 陶器 ピアス / イヤリング」

fushime
特別な1日に、日常の中のアクセントとして…さまざまなお客様の「節目」に彩りを添えることができるよう、これからも精進してまいります。
日々の制作の様子や新作、イベント出展情報などはXInstagramでも発信しています。興味をもってくださった方は、ぜひそちらもご覧いただけると嬉しいです。

・ルリ フラワー * 陶器 ネックレス
https://minne.com/items/39721855
・ルリ フラワー * 陶器 リング
https://minne.com/items/39721717
・ルリ フラワー * 陶器 ピアス / イヤリング
https://minne.com/items/39711250
・ルリ フラワー * 陶器 ピアス / イヤリング
https://minne.com/items/39721546
・ルリ フラワー * 陶器 ヘアピン
https://minne.com/items/39721905


あなたもminneで作品を販売してみませんか?

minneは現在90万件以上を超える作家・ブランド(※1)による1700万点以上の作品が、販売・展示されている、国内最大級(※2)のハンドメイドマーケットです。
つくり手がものづくりに集中できるよう、作品は代理人の手を通して届けることもできます。
「ものづくり」の世界がますます広がるminneで作品を販売してみませんか?

(※1)2024年1月末時点
(※2)ハンドメイド作品の販売を主軸とするハンドメイドマーケット運営会社2社のIR資料公表数値及びサイト公表数値を比較。2024年1月31日時点、GMOペパボ調べ。

作品販売について見る


連載「新作おしえて」はSNS連動企画です。minne作家のみなさんは、X(旧Twitter)またはInstagramにて「#新作おしえて」「#minneとものづくりと」の2つのタグをつけ、新作画像と作品URLをつけてぜひご投稿ください。

募集の詳細を見る

編集部へ感想を送る

文 / 堀田恵里香

  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする