今回の語り手は
動物や植物モチーフのスケッチをもとにした「大胆だけど繊細なデザイン」で温かみのあるアクセサリーや雑貨、刺繍作品などを多数手がけるdesignyanagiさんのバッグの中にはどんなものが入っているのでしょうか。
わたしのバッグの中身をひと言でいうと、「緑と動物」です。たくさんのカラーの中からひとつを選ぶとき、つい大好きな緑を選んでしまいます。バッグの中身に限らず、マグカップや絨毯、スリッパなど身の回りのものも緑だらけです。他にも、とにかく動物が好きなので動物アイテムも多数。見るだけで微笑ましくなり癒やされます。
ものを選ぶポイントは、ひと目惚れと機能性。そして長く愛用できることです。なかでも大好きな作家さんのハンカチやポーチ、スケッチブックなどはデザインも使い勝手の良さもお気に入り。そんな作品を目標にしたいと、自分自身の創作活動の原動力にもなっています。文房具など制作時の道具類はシンプルなデザインを選び、同じものを何度もリピート購入しています。
・ハンカチ
・ポーチ
・財布
・ノート
・チーターのミニがま口(のど飴入れ)
・エコバッグ大
・エコバッグ小
・スマホ
・文具ケース
・水筒
身軽にどこへでも行けるリュック
普段使用しているバッグは、とにかく軽くて丈夫なPatagonia(パタゴニア)のウルトラライトリュックです。ポケットも多くてたくさんものが入るので長く愛用しています。
汚れてもウェットティッシュで拭けばすぐに綺麗になるので旅行や習い事などにも重宝しています。
世界にひとつだけのレザーケース
レザーで自作した文具ケースは特に思い入れのあるアイテムです。10年ほど前につくったので随分年季が入っていますが、文房具が見やすく、取り出しやすいようにこだわりました。当時、レザーアイテムの制作は初挑戦だったのですごく苦戦したこともいい思い出です。
機能性も◎ 才色兼備なハンカチ
作家・森田MiWさんのハンカチもお気に入り。動物や植物モチーフのかわいらしいイラストと、使いやすいサイズ感、手触りも気に入っています。ピンクのハンカチは内側にポケットが付いていて、ティッシュなどを入れることができとっても便利です。
にわとりのイラストが主役
お買いものには欠かせないエコバッグは常に大と小の2つが入っています。オリジナルのにわとりイラストをプリントした大きめのエコバッグは、トイレットペーパーやティッシュなども入る大容量サイズ。これに無印良品の衣装ケースを入れて持って帰ったこともあります(笑)。
アイデアを運ぶ “ちょうちょ”
わたしのバッグの中身に欠かせないアイテムはスケッチブックです。とにかくたくさんのアイデアを手描きし、それを直接スキャンするので線の入っていない真っ白な紙が必需品。特にこのミナ ペルホネンのスケッチブックは、開くとちょうちょ型になり気分も上がります。ちょうちょの触覚のような「しおり紐」が付いているので最後に描いたページが一目でわかるのも便利です。
白い招き猫の一輪挿し&猫のブローチ
designyanagiさんが制作されている作品も紹介してもらいました。
動物や植物をモチーフに「大胆だけど繊細なデザイン」を心掛けて、アクセサリーや雑貨を販売しております。こちらはユーモラスなお顔が魅力の猫の一輪挿しとブローチのセット。ご自身用にはもちろん、猫好きの方へのプレゼントにもおすすめです。
あなたもminneで作品を販売してみませんか?
minneは現在90万件以上を超える作家・ブランド(※1)による1700万点以上の作品が、販売・展示されている、国内最大級(※2)のハンドメイドマーケットです。
つくり手がものづくりに集中できるよう、作品は代理人の手を通して届けることもできます。
「ものづくり」の世界がますます広がるminneで作品を販売してみませんか?
(※2)ハンドメイド作品の販売を主軸とするハンドメイドマーケット運営会社2社のIR資料公表数値及びサイト公表数値を比較。2024年1月31日時点、GMOペパボ調べ。
次回の作家さんのかばんの中身もおたのしみに。
編集 / 澤田芽乃華
- loading