もこもこものづくり作家・ayanekoさん
コロナ禍で家から出られない時期に、ひたすら粘土で恐竜をつくりはじめたことが作家活動のきっかけだというayanekoさん。カラフルでチャーミングな作品を生み出す作業机・作業部屋は、作品同様にカラフルでワクワクする空間でした。
作業部屋のお気に入りスポットは好きなものを集めた壁なんだそう。憧れの作家さんの個展ポスターが特にお気に入りだと教えていただきました。愛用アイテムや作業のおともについてもご紹介いただいているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
刺繍作家・amiさん
白くて明るい室内に色とりどりの刺繍糸やワイルドなミシンが映える素敵な作業机・作業部屋を紹介してくれたのは刺繍作家のamiさんです。自然光がたっぷり入るようにこだわったお部屋は糸の色合いや光沢感の確認にとても役立つのだそう。
壁面につくった有孔ボード板の刺繍糸立てが特にお気に入りのスポットとのことでした。とにかく作業アイテムが美しく整理されているamiさんの作業机。お部屋の整理整頓の参考になるかもしれませんよ。ぜひチェックしてみてくださいね。
ビーズ刺繍・アクセサリー作家・hamonihamoniさん
hamonihamoniさんの作業机はとにかくカラフルでポップな空間。収納ケースや作業道具もカラフルで、そこに居るだけで元気をもらえそうな作業部屋でした。アイデアは遊びの延長線上に生まれる!と教えてくれたhamonihamoniさんは、作業部屋=自由に楽しく遊べる空間、を意識しているそうです。
特にお気に入りだという、L字型の大きな作業机。新作をつくる際、さまざまな種類のビーズを広げて試行錯誤することができる大きさが魅力なのだそう。お部屋をポップで明るい雰囲気にしたい!という方の参考になるhamonihamoniさんの作業机をぜひ覗いてみてくださいね。
クリエイター・うふふまいこさん
思い立ったらすぐに模様替えをしてしまうという、うふふまいこさん。リビングの中でプライベートと作家活動の空間とを区切ったバランスのよいインテリアの配置はお部屋づくりの参考にもなります。
ご自身の作品も飾られており、どれもセンスの良さが光るインテリアや花瓶に囲まれた作業空間。作業机にはいつも、香水やお香、アロマディフューザー、花、コーヒーなどを置いて作品づくりをしているそうです。作家活動をはじめたきっかけなど興味深いお話もたくさんお伺いできたので、ぜひ読んでみてくださいね。
文/澤田芽乃華 撮影/真田英幸
今後もminneとものづくりとでは、みなさんの「作業机」を募集しております。「#わたしの作業机」(「#minneとものづくりと」をお忘れなく!)の投稿をお待ちしております。
あなたもminneで作品を販売してみませんか?
minneは現在93万件以上を超える作家・ブランドによる1775万点以上の作品(※1)が、販売・展示されている、国内最大(※2)のハンドメイドマーケットです。
つくり手がものづくりに集中できるよう、作品は代理人の手を通して届けることもできます。
「ものづくり」の世界がますます広がるminneで作品を販売してみませんか?
(※2)ハンドメイド作品の販売を主軸とする国内ハンドメイドマーケット運営会社2社の作家・ブランド数とアプリダウンロード数に関するIR資料公表数値及びサイト公表数値を比較。2024年10月10日時点、GMOペパボ調べ。