特集

minneメンバーが語る「ぬいぐるみの魅力」

minneメンバーが好きなものを語り合う連載企画。今回はぬいぐるみが大好きな3人に、minneでお迎えできるぬいぐるみの魅力を語ってもらいます。

それぞれのかわいい子たちが勢ぞろい!

今日はみなさんにぬいぐるみの魅力を教えてもらおうと思います!どうぞ、よろしくお願いします。

今回参加してくれたメンバーはマーケティングチームのあゆし、ななやん、みっころ。普段からminneの作品にたくさん触れているメンバーです。

それぞれお気に入りのぬいぐるみを持ってきてくださいとお伝えしていたのですが...持ってきすぎです!笑

みっころ
どの子を持っていけばいいのか決められなくて、たくさん持ってきちゃった!これでも選んできたほうなんですよ。

あゆし
これだけテーブルに並ぶと圧巻だね。

ななやん
ふわふわもふもふで見てるだけで幸せになれる。

minneメンバーでぬいぐるみ好きといえばみっころちゃんってイメージがあるけど、昔からぬいぐるみが大好きなんだよね?

みっころ
昔から大好きです!今でも大切にしているぬいぐるみ(プーちゃん)は3歳の時点ですでに相棒でした。

これはまた年季の入ったプーさんだ!でもすごく大事にしてきて、愛着があるのがわかるね。みっころちゃんのぬいぐるみが多すぎて影に隠れてるけど、ななやんちゃんもあゆしさんも意外とぬいぐるみを持ってますね。

ななやん
わたしは少し小さめのものが多いですね。バッグにつけたりして一緒におでかけするのを楽しんでます。ダッフィーフレンズのものが多いんですが、ひとつお迎えすると仲間たちも集めたくなって、沼ってしまいました。

あゆし
わたしは数年前にトムとジェリーの企画展に行って、ジェリーのぬいぐるみを抱き上げた時になんだか懐かしさと嬉しさが混ざった感情が込み上げてきて、思わず買っちゃいました。すごく久しぶりにぬいぐるみをお迎えしたけど、そこからぬいぐるみ熱が再熱した気がします。

大人にこそぬいぐるみの癒しを

昔好きだったものって、今も変わらず好きだったりするもんね。最近は子どもだけでなく大人でもぬいぐるみを持ったり、飾ったりしてる人が増えてますよね。たしかに実際に手に持ってみるとなんだか安心感がある。

みっころ
そうなんですよね。わたしは小学生の頃から枕の周りをぬいぐるみで埋め尽くして寝ていて、ずっとぬいぐるみが近くにいる状態で暮らしてきました。ぬいぐるみが見守ってくれている感じがすごく心地いいんですよね。

あゆし
わたしはデスクの周りに置いてますね。仕事をしててふと目に入ると癒されて「よし、頑張るぞ!」って思えます。

ななやん
わたしもすぐ見えるところに飾ってますね。一緒に出かける時以外は玄関でお留守番してくれてます。出かける時も「どの子と一緒に出かけようかな?」って選ぶのが楽しいですし、帰ってきた時にお迎えしてくれて、目が合うのが癒しです。

話を聞いていると、大人だからこそ、ぬいぐるみで癒される時間が必要なのかもしれないと思えてきました。

みっころ
仕事で疲れた時は、抱きながら仕事したりもしますよ。安心するし、より癒し効果がある気がします。

あゆし
人間とはまた違った存在がいるってすごく安心できるよね。

minneで出会ったぬいぐるみたち

minneでぬいぐるみをお迎えしたのはいつ頃からですか?

ななやん
わたしは先日の「minneのハンドメイドマーケット2024」ではじめてminneのぬいぐるみをお迎えしました!

わー、2つも!どちらの子も個性があってかわいいね。

ななやん
これでいいんだ村さんのうさぎのマイマイはずっと気になってたので、実際に手に持ったらもうお迎えしちゃいましたね。マイマイは宇宙のどこかに漂う架空の村「これでいいんだ村」の住人なんです。作家さんによってぬいぐるみに物語や設定があるのもすごく楽しくて。
#ムチョ倶楽部さんのぺろムチョは一目惚れでした。会場を見つけたときにちょろっとでた舌とつぶらな目にやられてしまって。

みっころ
そうなの、ぬいぐるみって目があるからずるいんです!「わたしを連れてって〜」って訴えられてる気がして...。

あゆし
もう目があったら終わりだよね。お迎えしたくなっちゃうから。

そこがほかのハンドメイド作品とはまた違いますよね。作品自体に生命があるというか。

みっころ
わたしはコロナ禍で家にいる時間が増えて、これからどうなるんだろうと不安だった時期に癒しが欲しくてtetewoさんのテディベアをお迎えしました。

ななやん
かわいい〜〜!手触りがすっごくいいですね。気持ちいい。

あゆし
ちょっととぼけたような表情がなんとも言えない...。

みっころ
この子がいたからコロナ禍の不安な時期を乗り越えられました。

minneだからこそ出会えるぬいぐるみ

昔はぬいぐるみというとキャラクターものが多かったけど、最近は作家さんが個人で制作しているものも増えてきましたよね。minneでもいろいろなぬいぐるみを見かけるようになりました。

みっころ
minneだと自分の好きなぬいぐるみを探せるので楽しいですね。わたしは毛並みがふわふわ・もふもふで、ベージュやペールトーンといったビビッドすぎない淡めカラーのぬいぐるみが好きなので、ぴったりな子がいないかいつも探してます。

あゆし
わたしは動物などしっかりモチーフがわかる子も好きだし、なんだかわからない不思議な生物も大好き。minneには個性的なぬいぐるみもたくさんあるので、見つけるのが楽しいよね。

ななやん
最近はどんどんぬいぐるみのバラエティが豊かになってる気がします。みっころさんのラインナップを見てもいろいろな子がいますよね。

ゆもとかなえさんの「豆大福ちゃん」

みっころ
豆大福をモチーフにしたぬいぐるみなんて普通じゃ見かけないですからね。個人のぬいぐるみ作家さんだからこそ生み出すことができたんだろうなぁと思います。

あゆし
思いがけないモチーフだったり、ぬいぐるみに物語や設定があったりと、作家さんの思いが強く感じられるのも魅力だなぁ。

おでかけも一緒!ぬいぐるみコミュニティ

急に荒ぶりだすぬいぐるみたち...。現場は一時騒然となった。

ななやん
最近はSNSで我が家のぬいぐるみをアップする人たちが増えているので、それを見るのも楽しいです。

みっころ
大人がぬいぐるみを持つなんて...って思うこともあったけど、SNSを見てるとたくさんの人がぬいぐるみと一緒に生活してることを知れるので、気持ちを共有できるのも嬉しい。

あゆし
わたしもみっころちゃんがぬいぐるみと楽しんでいる様子を見て良いなぁと思って、お迎えしたい気持ちが高まりました。
同じ”好き”を共有できるってすごく幸せなことだから、同じコミュニティの人と出会いやすくなったのはSNSの良いところですね。

みっころ
わたしはあゆしさんとお揃いのワニのぬいぐるみをお迎えして、飲みに行った時に写真を撮って楽しんでます。バナナワニ園のワーリーです。

あゆし
この子もSNSで知って一緒に買ったんだよね。大きいのと小さいのがいます。

あゆし
旅行に出かけた時も、ぬいぐるみを連れて写真を撮るとより思い出を楽しめる気がして、最近のブームになってます。ぬいぐるみとの過ごし方も、ただ家で飾るだけじゃなくて、一緒におでかけしたり多様化してますね。もう相棒って感じ。

迷ったらすぐお迎えするべし

chonchonさんのしろうさちゃんストラップ

あゆし
これからもっともっとぬいぐるみたちを増やしていきたいなぁ。ぬいぐるみ帝国をつくりたい。

みっころ
置き場所に困っちゃうから、飾る場所がもっと欲しいですよね。棚をつくろうかな。
あと、編み物が好きなのでぬいぐるみに着せる服を自分でつくれたらなぁと思っています。

ななやん
わたしはminneで気になってるこの子たちをいつか迎え入れたいです。

左から、ぴょんの助さんのラベンダーちゃん、totononeさんの『poco』ちゅー助、ふさふさーずさんのふわふわサモエドのぬいぐるみ

ななやん
あれ!!昨日まで販売されてたのにもう売り切れてる!!

みっころ
minneのぬいぐるみたちは一点ものも多いから、気になったらすぐにお迎えしたほうがいいよ!迷ってる間に売り切れてしまった時のショックが大きい...。

あゆし
さすが、これまでたくさんのぬいぐるみを迎え入れてきた経験者。

またminneでぬいぐるみをお迎えしたらぜひ教えてくださいね。

minneでぬいぐるみを探す

撮影・取材 / 真田英幸

  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする