特集

【連載】いいもの見つけました。No.31 おでんの具にまぎれこむねこ

だれかにおしえたい。見てほしい。そんな作品を見つけてご紹介する『いいもの見つけました。』。今回は、視界に入るたびに肩の力が抜けて、なんだか前向きになれるようなゆるかわデザインの置物をご紹介します。

よ~く見ると、ある生き物が紛れています

おでんの具にまぎれこむねこ(置物)

日々、何かと気を遣ったり、プレッシャーがあったりと、気の抜けない毎日です。そんなとき、肩の力を抜いて、ふっと笑わせてくれる癒しのアイテムがそばにあると気持ちがほぐれるかもしれません。

おでんかと思いきや…。ゆるくてかわいい、心が和む置物を見つけました。

謎が深まる、でも癒される

和風でかわいいおでんの置物。右から順に、こんにゃく、なると、昆布…あれ?何食わぬ顔でぎゅっと、具材の間に挟まっているのはちくわに擬態したネコちゃん。思わずクスッと笑ってしまうほど、シュールでかわいい佇まいに癒されてしまいます。

なぜネコが挟まっているのか、どうして擬態しているのか、考えれば考えるほど謎は深まるばかり。ぴんと伸びたしっぽが串のようになっていて、後ろ姿もキュート。わからない、だからこそ笑えて癒される、そんなデザインです。

手のひらサイズで約40g。おうちに飾るもよし、毎日のお出かけにこっそり連れて行ってあげるのもおすすめです。ここぞという大事なときに、ちらりと見れば緊張を解きほぐしてくれそう。

こんな坊やもいます

ポケットを叩く坊(置物)

その名も「ポケットを叩く坊」。「ポケットのなかにはビスケットがひとつ ポケットをたたくとビスケットはふたつ」の歌詞が印象的な童謡をモチーフにした作品です。体格の良さと穏やかな表情もまた味わい深いデザイン。棚や仕事机など常に見える位置に飾って癒されたいものです。

“抜け感”が心地よいユニークな置物たち

ふふっと笑えるかわいい置物の数々。目が合うと、忙しい毎日の中でも少し立ち止まって深呼吸をするきっかけになるかもしれませんね。

さばトミオさんのショップには、ほかにも心をくすぐるユニークなデザインの作品がいっぱい揃っています。ぜひ、ギャラリーページを眺めてみてくださいね。

「さばトミオ」さんのショップはこちら

あなたもminneで作品を販売してみませんか?

minneは現在93万件以上を超える作家・ブランドによる1775万点以上の作品(※1)が、販売・展示されている、国内最大(※2)のハンドメイドマーケットです。
つくり手がものづくりに集中できるよう、作品は代理人の手を通して届けることもできます。
「ものづくり」の世界がますます広がるminneで作品を販売してみませんか?

(※1)2024年11月末時点
(※2)ハンドメイド作品の販売を主軸とする国内ハンドメイドマーケット運営会社2社の作家・ブランド数とアプリダウンロード数に関するIR資料公表数値及びサイト公表数値を比較。2024年10月10日時点、GMOペパボ調べ。

作品販売について見る


編集部へ感想を送る

  • Xでポストする
  • Facebookでシェアする